モンベルのパーマフロストダウンパーカーを1シーズン使用してみた感想

クロージング

寒い季節になってきたので、ダウンコートを探している方も多いと思います。今回は、モンベルのパーマフロストダウンパーカーを昨年1シーズン使用してみた感想をお届けしたいと思います。

はじめに

今回、この記事を書こうと思い立ったものの、さて何から書き始めようか悩みました。というのも、大いに気に入っているモンベルのパーマフロストダウンパーカーですが、これを伝えようという分かりやすいポイントが思い浮かばなかったのです。

しばらく考え、ふと気がつきました。それこそが、このダウンの良いところじゃないかと。
安心・信頼のモンベルなんだと。

という事を踏まえ、このオーソドックスなダウンパーカーの詳細をレビューしていきます。

ちなみに私が保有しているカラーは白ですが、残念ながら今年(2021年)モデルには展開されていません。人気なかったのかな。

ゴアテックス インフィニアム ウィンドストッパー

とはいえ、まったく防水性が無いかというとそうでもなく、生地表面には耐久はっ水加工が施されています。

このダウンパーカーは、ゴアテックスを使用しているのですが、ゴアテックス インフィニアム ウィンドストッパーという防風性も併せ持つ素材が採用されています。
通常のゴアテックスのように防水とは謳っていません。むしろ防水にとらわれず快適性を重視し、防風・保温・透湿性に優れた素材です。
ちなみに、通常のゴアテックスが黒いひし形形状のタグが付くのに対して、ゴアテックス インフィニアム シリーズは白い ひし形形状のタグがつきます。

     モンベルのホームページより

私が1シーズン使用したところ、生地の内側まで濡れてしまう事は無かったです。
日常生活で使用するぶんには十分な防水性は確保出来ていると思います。

800フィルパワーダウン

ダウンの品質は、フィルパワー(FP)という単位で表示され、数値が高いほど高品質とされています。
ざっくり言うと、同じ重さのダウンでもフィルパワーの数値が高いほうが、かさが増します。より多くの空気を溜め込めるので、より暖かくなります。

一般的には、700フィルパワー以上は高品質ダウンといわれています。
ただし、実際にどれだけダウンが入っているかは別の事だと思うので、数値に誤魔化されないほうが良いと思います。

実際に私が着てみた感想ですが、暖かさに不満はなく、インナーで調整できるレベルだと思います。

アクアテクトジッパー

いわゆる止水ファスナーで水の侵入を防いでくれます。ポケットのファスナーにも同じものが採用されています。

モンベルのロゴマークが入っていますが、実際はYKK製です。

さすがにファスナーまでは自社製では無い様ですが、他ブランドも自社製では無いと思います。
むしろYKKなら安心と言えるのではないでしょうか。

デザイン

シンプルでオーソドックスなダウンパーカーです。
色合いは光沢があまりなく、アウトドアブランドにありがちな派手さはやや控え目です。

袖口はベログロ止め、裾とフードはドローコード付きと、いたってシンプルです。

残念ながら、この色は汚れが目立ちます。

これは、致し方ないですね。

まとめ

最初に書きましたが、流石に安心・信頼のモンベルです。不満らしい不満はまったくないです。
年々少しずつ保温性は失われていくでしょうが、それは致し方なしとして、大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました