マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグ 防水性はどうなの?

バッグ

さて今回は、マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグの防水性をテストしてみましたので紹介します。

はじめに

ちょっとした買い物に出かける際には、よく自転車を使用しています。
そんな時に簡単に背負えるバッグとして、マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグを使っています。
突然の雨に備えて、一応素材は防水のものを選択しました。

ちなみに、私が選択したのは「MP1605JRMVL」という型式で、B5サイズの収納力があります。
マイクロソフトのSurface Goがちょうど良い具合におさまります。

フタは面ファスナーですので、開ける時にはどうしてもビリビリ音がしてしまいます。

素材

今回紹介するのは、「Tarpaulin Vinyl」という素材です。表面には、ちょっとした凹凸があります。
付属のアテンションカードによると、「ナイロンもしくはポリエステル織物を軟質な合成樹脂フィルム(PVC)でサンドしたビニール系素材」と記載されています。
なんか良く分からないけど、とりあえず強そう。

ちょっと渋めの黒い色です。

防水性テスト

それでは、早速防水性をテストしていきましょう。

テスト方法はシンプルです。
1.シャワー水を1分間かけ続けます。
2.ペーパータオルで内側を拭いて水分が付着していないか確認します。
3.3回繰り返します。

まずは1回目です。


こんな感じでシャワー水をかけていきます。
シャワーヘッドを左右に振って、ある程度まんべんなく水がかかる様にします。
1分間かけ続けたペーパータオルで内側を確認してみます。

まったく濡れていませんでした。

これを繰り返していきます。
続いて2回目です。

内側を覗いてみても濡れていないです。
ペーパータオルを入れてみても水分は確認できないです。

それでは3回目です。

まったく変化なしですね。
隅々までペーパータオルを入れてみますが、全然濡れていないです。

3回目が終了した時点で外側から撮った写真がこちらです。

隅のほうが濡れている様に見えますが、内側は全く濡れていませんでした。
防水素材の上にある素材が濡れていただけの様です。

結果として、十分高い防水性があると言えるのではないでょうか。

まとめ

最後にひとつ気になったのは、せっかく防水素材なのに、フタを閉めた時にスキマがある事です。

ゲリラ豪雨に見舞われた時は、さすがにしんどそうです。

とはいえ、程よいサイズ感と高い防水性、渋めの色合いでなんにでも合いそうなこのバックは、とても気に入ってます。

さて今回は、マンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグの防水性をテストしてみましたが、いかがだったでしょうか。参考になれば有り難いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました