ホカのゴアテックスシューズ アナカパ レビュー

シューズ

はじめに

降雪地域に住む者にとって重宝するアイテムのひとつに防水スニーカーがあります。
多くの防水スニーカーを履きつぶしてきましたが、自分にとって初のブランド、ホカオネオネを購入してみました。

ANACAPA LOW GTX

それでは、早速レビューしていきましょう。

デザイン

最初の印象は、「やっぱ、ソール厚っ」という感じです。
はじめから分かってはいたけれど。
結構ごついなと。
まあ、ブランドのアイデンティティともいえますから、こんなもんと言えば、こんなもんなんでしょう。

ブランドのロゴは同色系で控えめです。
ホカの他のモデル(シャレじゃないです)は、ブランドロゴが目立つものも多いですが、これは程よい感じです。

かかとの紐みたいもの(用途は分かりません)の色がちょっと目立ちますが、履いているとさほど気にならないです。
靴ひもの色合いは、この靴に合っていると思います。

機能

防水といえばゴアテックスという事で、このモデルもゴアテックスを採用しています。
そして、ソールは登山系ではお馴染みのビブラムソールですね。

ヒール側が後ろに飛び出しています。
着地の安定感を生んでいます。
脱ぐときに、ここをひっかけて脱ぐので、脱ぎやすい。

そして、軽量で柔らかいEVAミッドソールを使用しています。

履き心地

履き心地は、ごついけど柔らかという印象です。
硬いんだけど、クッションが効いてるというか、外側が硬くて、内側が柔らかいイメージかなと。

インソールの小指側がちょっと違和感がある気がするな?と思って取り外してみました。

結構、普通でした。
かかとから土踏まずにかけてアーチがあり、つま先側は反りあがっています。
質感は柔らかいですね。

シューズの内側を見ると、底面カドの丸みが大きいような気がします。

インソールを入れ直してみると、違和感がなくなり、少し良くなった気がします。
単純にちょっとズレていただけかもしれません。
しばらく、これで様子をみるこにします。

かかと側は2重構造になっていて、柔らかいです。

歩きやすさ

雪道は、なかなか歩きやすいです。
ソールがしっかりグリップして、滑りにくいです。

低山ハイクでも十分快適に使えそうです。

舗装路では、さすがにちょっとゴツさを感じます。
スニーカーやランニングシューズのような軽快さは、あまり感じません。
ソールがしなる感覚も、あまりないです。
ただし、見た目の印象ほどの重さは感じないですね。
しっかりグリップして、ゴリゴリと進む、けど、クッションはあるという印象です。

ソールの形状は、つま先側と踵側が両方とも上がっていて、足の運びが楽です。

特に、つま先側が上がっているのは、有り難いです。
分厚いソールのわりに、歩きやすさを感じるのは、きっとこのおかげでしょう。

まとめ

近年、巷でもちょいちょいと見かける様になったホカオネオネですが、人気がでるのも納得の満足感です。
しっかりしているけど、柔らかくて安心感がある靴です。
防水モデル以外も試したくなります。

今回レビューしたのはこちら。
ANACAPA LOW GTX

ランニング系のモデルも気になります。
人気モデルは、このあたりの様です。

CLIFTON

BONDI

RINCON

コメント

タイトルとURLをコピーしました