コロンビアの防水スニーカー ホーソンレイン2ロウ アドバンス オムニテックのレビュー

シューズ

コロンビアの防水スニーカー ホーソンレイン2ロウ アドバンス オムニテックを2週間ほど履いてみましたので、レビューをしたいと思います。

特徴

このスニーカー最大の特徴は、防水でありながら、ちゃんとスニーカーのデザインであるところです。
コンバースのオールスターや、バンズのオールドスクールの様な、シンプルで飽きの来ないデザインだと思います。
防水靴というと、ゴアテックスを採用したトレッキングシューズが多いのですが、ゴツくて山感が強い見た目が苦手な人も多いと思います。この防水スニーカーは、見た目は普通のスニーカーで、街中でも全く違和感が無いです。

 

防水透湿素材オムニテック

このスニーカーにはウォータープルーフとオムニテックの2種類の素材があり、コロンビアの公式通販サイトを確認すると、どちらも防水が謳われています。しかし、透湿の記載もあるのは、オムニテックのみ。透湿ということは、湿度を逃がしてくれます。つまり、オムニテックのほうがムレにくいという事になります。
スニーカーがムレるのは嫌なので、私はオムニテックを選びました。

ちなみにオムニテックとは、コロンビア独自の防水透湿素材の名称です。同じく防水透湿素材であるゴアテックスは、ゴア社の品質基準をクリアしなければなりません。オムニテックはコロンビア自社基準なので、ゴアテックスより安価になります。

防水性

肝心の防水性ですが、今のところ5日ほど雨の日に使用しましたが、靴の中が濡れる事はありませんでした。ちょっとした水溜りぐらいなら問題なく水の侵入を防いでくれます。ゴアテックスを使用しているサロモンのSENSEと比べても防水性に違いは感じません。

私は降雪地域に住んでいるのですが、雪の降り始め、ブーツを履くほどではない時に、どれだけ水の侵入を防いでくれるか期待しています。

後日、防水性テストを行いました。結果はこちらから

感想

インナーソールは柔らかく、しなやかな履き心地よいです。特にかかと側が柔らかめです。
また、色はとても綺麗な白で、新品の状態だと輝いて見えます。

少し不満があるのは、サイズが1cm刻みしかない事と、靴紐がほどけやすい事です。
靴紐のデザインは良いので、ちょっと残念です。
私は、普段スニーカーのサイズは26.5cmを選ぶ事が多いです。今回は、27cmを選びましたが、やはり少し大きい。それを、靴紐でキュっと縛るのですが、靴紐が少しずつ緩んできます。
やっぱり0.5cm刻みで選びたいです。

とはいえ、全体的には大変満足しています。
今までは、ゴアテックス素材のトレッキングシューズをよく普段履きにしていましたが、しばらくは、このスニーカーで過ごせそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました