迷ったらコレがオススメ! 野外フェスに最適なシューズ

シューズ

はじめに

「今年こそは野外フェスに行ってみたい!」そんな風に思っている人いませんか?
あるいは、既にチケットを購入して、あとは準備をするだけ。そんな方もいる事でしょう。

でも、「野外フェスってどんなシューズを履いていけば良いか分からない」なんて思っていませんか?
今回は、そんな方々に野外フェス歴20年以上の私がオススメするシューズを紹介していきます。

コレを選ぼう

早速ですが、いきなり私のオススメを紹介します。
私のこれまでの経験から、オススメするのはズバリ、ローカット防水透湿トレッキングシューズです!

参加する日数に応じて、こんな準備をするのが良いでしょう。

複数日参加の場合

ローカット防水透湿トレッキングシューズをメインに
大雨になった時用に長靴を荷物の中に忍ばせて

1日参加の場合

ローカット防水透湿トレッキングシューズと長靴を事前に準備
当日の天気予報とSNS情報を基に、大雨でなければローカット防水透湿トレッキングシューズを選択

こんな準備をしておけば、きっと大丈夫です。

野外フェスってどんな感じ?

野外フェスで見かけるシューズ

まずは、そもそもどんな種類のシューズを野外フェスでよく見かけるのか?
いくつか挙げてみましょう。
・スニーカー
・サンダル
・トレッキングシューズ
・長靴
おおよそこんなところでしょうか。

では、それぞれの特徴を考えてみましょう。
・スニーカー:軽快、歩きやすい、普段履きに近い、オシャレなものが多い、雨に弱い
・サンダル:軽い、カンタン、濡れても良い、脱げやすい
・トレッキングシューズ:悪路に強い、歩きやすい、防水性が高いものが多い、ものによってはゴツい、重い
・長靴:雨に強い、晴れていると蒸れる、ガバガバと歩きにくい

野外フェスの特徴

次に野外フェスの特徴を考えてみましょう。
・たくさん歩く
・飛んだり跳ねたりする
・天候が予測できない。晴れて暑い時や大雨でずぶ濡れの時
・長い時間、野外で過ごす
・大人数が集まる
こんな事が考えられるのではないでしょうか。

野外フェス用のシューズに求められること

それでは、そんな特徴のある野外フェスに求められるシューズはどんなものか?考えていきましょう。
・動きやすい
・軽くて軽快なほうが良い
・防水で尚且つ透湿なら更によい
・歩きやすく疲れにくい
などといったところでしょう。

最適なシューズ

では、これらを踏まえて、最適なシューズを選んでみましょう。

大雨になった時には長靴に勝るものはないと思います。
安心の防水性ですね。
大雨になると泥まみれになる事も多いので、やはり長靴が安心です。

ただし、大雨以外ですと、長靴は不快になる事もあります。
ひとつは蒸れやすいことです。晴天時には暑くなってしまいます。
また、歩きにくいところも気になります。
雨天なら心強い長靴も、雨天以外ではいまひとつです。

そう考えるとトレッキングシューズは良い選択だと思います。
しっかり防水素材を選びましょう。尚且つ透湿性のある素材が良いです。
雨でも晴れでも快適です。
GORE-TEX素材なら安心ですが、メーカー独自の防水透湿素材でも問題ないと思います。

私があえてローカットというのは、軽快さを損ないたくないからです。
悪路での歩きやすさと動き回れる軽快さを両立し、更には雨天も晴天もオールラウンドで使える。
それがローカット防水透湿トレッキングシューズといえるでしょう。

という訳で、私がオススメするのは、
ローカット防水透湿トレッキングシューズ
プラス天候により長靴という結論になります。

オススメシューズ

じゃあ、具体的にどんなメーカーのどんなモノが良いの?という方に、いくつかオススメシューズを紹介していきます。

On Cloudvista Waterproof

まずは、主にランニング関連のアイテムを取り扱うスイスのメーカーOnのCloudvista Waterproofです。
四角い穴の空いたやや厚めのソールが特徴的なOnの防水透湿シューズです。
印象的なソールは、軽さとクッション性を両立しています。
つま先側が上がっていて躓きにくい形状になっています。

サロモン SENSE RIDE 5 GORE-TEX

続いてサロモンのSENSE RIDE 5 GORE-TEXです。
安心のGORE-TEX素材ですね。
緩やかに弧を描いたソール形状となっていて、歩きやすいです。
程よい厚みのクッションで快適さを損ないません。
旧モデルのほうが、しなやかな印象ですが、こちらはしっかりしています。
靴紐ではない独自のクイックレースという仕様ですが、慣れてしまうと簡単でとても快適です。

ホカオネオネ ANACAPA LOW GTX

次はホカオネオネのANACAPA LOW GTXです。
こちらもGORE-TEX素材です。
前述の二つは、ランニングやトレイルランニング向けでしたが、これはハイキング向けです。
やや重量感がありますが、むしろ悪路では安心感に繋がるでしょう。
ソールも分厚く、しっかり足を守ってくれる感じです。
このシューズもつま先側が上がっていて良いですね。

メレル CHAMELEON 8 STORM GORE-TEX

そして、メレルのCHAMELEON 8 STORM GORE-TEXです。
もはや野外フェスといえばコレというぐらい大ヒットしたシリーズです。
もちろんGORE-TEX素材です。
カラフルな色合いが気分を上げてくれます。
数少ない欠点だった滑りやすい点もソールのブロックパターンの改良により改善されています。

メレル MOAB SPEED GORE-TEX

続いて同じくメレルからMOAB SPEED GORE-TEXです。
前述のCHAMELEON 8 STORM GORE-TEXは、ちょっと派手だなと思う方にはコレ。
こちらもやはりGORE-TEX素材ですね。
落ち着いた色合いになり、より野外感が増します。

ラスポルティバ TX5 LOW GTX

最後に紹介するのはラスポルティバのGTX LOW GTXです。
ちょっとワイルドな見た目がカッコいいですね。
もちろんGORE-TEX素材です。
登山靴らしさを残しつつ、ローカット化しています。
激しく歩き回る一日の心強いパートナーとなってくれるでしょう。

まとめ

以上、野外フェスで使えるオススメシューズを紹介してきました。
どんなシューズを選ぶにせよ、しっかりと履きならしておきましょう。
そして、靴下もランキング用やトレッキング用を選んでおくと、より快適になるでしょう。

なんだかんだと言ってきましたが、まずは何より参加して楽しむ事だと思います。
その中で、自分が快適だな、心地良いなと感じれる事が一番なんだろうなと。
楽しみ方は、人それぞれです。
自分なりの楽しいを見つけてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました